July 13, 2010

オオゴマダラ

念願のマクロレンズを購入。お手軽価格のSigma 50mm F2.8 EX DG Macro。日曜出勤の代休の本日、初撮りに氷見市海浜植物園へ。この2年程ひたすらズームレンズだったので、初めての単焦点レンズに若干戸惑い気味。もうちょびっとだけ広く、とか思っても焦点距離は50mm固定なので、今までのように手元でくぃっ、という訳には行きません。単焦点では自分が半歩後ろに下がる、が必要です。下がるとフォーカス合わせ直さないといけないので、シャッターボタンを再度半押し。このレンズAF遅いのでまどろっこしい。イラっときてマニュアルフォーカスに切換え、みたいな。で、マニュアルフォーカスで撮ってると「もっと見やすいファインダがほしい、、、」と。これはもしかしてとんでもないスパイラルに?!
写真はお食事中のちょうちょ(オオゴマダラ)です。海浜植物園の温室内にたくさん放されていて、温室内をゆらゆらと飛んでいました。結構大型のチョウチョなんですが50mmである程度の大きさで撮ろうと思うと結構寄る必要があります。でも、あんまり寄ると逃げちゃうし、初撮りには酷すぎる。。ちょうちょはもっと焦点距離の長いレンズのほうが楽そうです。