June 5, 2010

The only forecast that counts is the one that says there'll be sun.

気持ちのいい天気が続きます。梅雨入り前のこの快晴はいつまで続く?去年は梅雨が長くてうんざりでした。今年は早く夏がやってきますように。
写真は、近所の家の花畑に咲いていた花です。今日、撮りに行ったらちょうど家の人(おじいちゃんとおばあちゃん)が花の手入れをされていて、いろいろと話を聞いてきました。毎年あまりにたくさんの花が咲いていて植物園状態なのでおばあちゃんに「売り物なの?」と聞くと「売るくらいならこんなに一生懸命育ててないよ。わたしの楽しみ。」との答え。花を育てるのが本当に大好きなおばあちゃんなのでした。「いつでも撮りに来られ」とのこと。4月から5月がいちばんたくさん咲くそうです。毎年の楽しみができました。この花の写真も何枚か撮ってきたので、おいおいポストしていきますね。しかし・・・たくさん話をしたのに結局この花の名前は聞き忘れた、というオチ。