October 3, 2008

カメラ


LENS
Originally uploaded by papadont
今使っているデジカメはしゅんすけが生まれた時に買った富士フィルムのFinePix4900Zです。かれこれ8年近く使ってます。ここ2, 3年は写真なんか全くといっていいほど撮っていませんでしたが、最近またちょっとカメラをさわり始めました。きっかけはflickr
世界中からアップロードされてくる写真をみてるととても面白いです。ため息が出そうなくらい奇麗な風景写真や、どこか見知らぬ国の人達のごくごく普通な家族写真、ちょっとイタタなセルフポートレート等、たくさんの写真がアップロードされていて飽きません。flickrをあてに2時間は酒飲めます(^^ ここを眺めながら酒を飲んでいると自分も何か撮ってみよう、という気になってきます。
上の写真はケータイカメラで撮ったFinePix4900Zをpicnikで加工したもの。最近のケータイカメラの性能にも驚かされますが、Web上でこんなに手軽に写真のレタッチが出来てしまうのにはびっくりです。
ちなみにフィルムの一眼レフカメラを持っているのですが、久しぶりに引っ張りだしてきたら電池切れ。現像とかも面倒だし、最近はデジタル一眼レフもだいぶん安くなってきたみたいだし、新しいデジカメほしいなぁ。