August 18, 2008

夏休みの自由研究


ミニトマトの花
Originally uploaded by pdmd.papadont
盆過ぎから朝晩とても涼しくなりました。窓を開けておくと寒いくらい。でも昼間はあいかわらず暑い。おかげで風邪をひいてしまいました。少しマシになってきたので、しゅんすけの夏休みの宿題を。そろそろ終わらさんと(苦笑)
去年は水彩絵の具で、何色と何色を混ぜると何色になるよ、というのをやりましたが、今年は、いろいろな花を食用色素入りの色水に入れて、水を吸う様子を観察しています。写真はミニトマトの花。青い水に入れておいたものです。水を吸って青い筋が見えています。花が小さいので肉眼だとちょっと分かりにくいですが、写真だとよく見えます。ちょっと奇麗な感じの写真になりました。