May 8, 2011

カーネーションの「種」を買ってきて花壇に蒔いた。咲くのはいつ?
母の日。咲いたら写真撮る。
ゴールデンウィーク最終日、今日も一日中花壇の世話を。ちなみに、、、花が咲いたから写真を撮るんじゃなくて、写真を撮るために花を育てる人です。いいのか?これで。

May 7, 2011

種まき完了。これで夏から秋にかけてたくさん花が咲くハズ。
予算不足で延期としていた自宅花壇拡張作戦。種をまくスペースが足りず、レンガの代わりにウィスキーの空き瓶を50本程並べて土止めにしてみました。が、見栄えがイマイチ。いずれレンガに置き換えよう。

May 6, 2011

blue daisy

田植えも終わり、花壇の手入れなど。雑草を一掃、伸びすぎて大変な事になっていたラベンダーと勿忘草を別の場所に植え替え。空いた花壇の土を耕し物置にストックしてあった赤玉土やら培養土やらをテキトーに混ぜ合わせ、なんちゃって土壌改良。すっかり勢いづいて花壇拡張作戦を思いつくも、ホームセンターにレンガ60個とモルタルを買いにいったところで、意外とお金がかかることに気が付き我にかえる。拡張作戦は延期とし、結局花の苗数種と夏から秋にかけて咲く花の種を少々購入。明日は種まきの予定。
写真は、今日買ってきて自慢の花壇に植えたブルーデイジーです。

May 4, 2011

勿忘草

微妙に花壇から外れた場所に勿忘草の花が咲いていました。去年花壇に植えたのを思い出した。花壇のやつは枯れてしまったけれど。。。ちなみに数ヶ月間、全く手入れせずに放置していた自宅花壇は雑草天国。なんとかせねば。