May 31, 2010

Rose

バラの写真をポスト。5月は毎日写真ポストした〜

May 30, 2010

早くもウィスキータイム。今日はCanadian Clubいってます。休日は飲み始めの時間が早いので、サザエさんが終わる頃にはもうほろ酔いです。キーボード叩くのもおぼつかない感じ。NHK大河始まる前に寝ちゃいそうな勢いです。とっととFlickrへ写真ポストして寝よ!って朝更新するって言ってたっけ?

teddy bear

最近すっかり朝型で、目覚ましなしで5時過ぎに目がさめちゃいます。そのかわり夜寝るのも早いけど。ここの更新も朝にしようか検討中。
テディベア。正面から撮ったやつもいっときます。

May 29, 2010

Let's make a peaceful world where children can dream happy dreams.

すっきりしない天気です。何よりも寒いのなんとかならんものか。暖房復活させちゃいました。もしかしてこのまま梅雨入りするのかなぁ。
寒くて出歩く気にならず、自宅で写真ネタ探し。しゅんすけの部屋をあさってたらマフラー(スカーフ?)を巻いたクマのぬいぐるみを発見。テディベアってやつですね。デッキに置いて写真撮りまくり〜。黒いものって意外と撮るの難しいのね。。。

May 28, 2010

large/medium/small

天気悪いし、やたら寒いし。週末のお天気は?
写真もネタ切れ気味。この週末も天気が悪いようなら、いよいよ過去写真の棚卸しモードに突入予定。過去写真の棚卸しも撮った本人には以外と楽しいイベントだったりします。
写真は氷見市海浜植物園で撮ってきたニトベカズラとおもわしき植物。これは花なのか実なのか? 大・中・小と並んでいたのをパチリ。

May 27, 2010

東電鉄バス 稲荷前停留所 :)

トイストーリー3(Toy Story 3)に宮崎駿監督へのオマージュとしてトトロが登場するってニュースが先日出ていました。ピクサーもジブリも大好きなので、これは絶対見に行かないと。
写真は去年長野県の白馬五竜に行った時に、スタジオジブリ関連のグッズを売っているお店の店先で撮ったものです。東電鉄バスの稲荷前停留所です。トトロで思い出したので引っ張りだしてきました。「七国山行」の文字が切れちゃってます^^;

May 26, 2010

しゅんすけは今日から野球部の練習に復帰。接骨院にはまだ通っています。小雨降る中、久しぶりの練習にちょっとお疲れモードか。
写真は近所の人の家に咲いていた花(名称不明)。この家、畑みたいなところにいろんな種類の花がたくさん咲いていてまるで植物園のよう。家の人がいれば花の名前を聞いてみようと思うのですが。。。いつも勝手に写真撮っちゃってます。

May 25, 2010

"Did I over do it?"

で、静かなのはまことに結構なんですが暇すぎ。Picnikで遊んでました。この写真はレンズのズームリングをまわしながら撮った我が家の玄関ドアです。彩度をめいいっぱい上げてやったらとってもカラフルになりました。"Did I over do it?"

休日出勤の代休。午前中晴れている間にカメラかついで高岡おとぎの森公園に。土曜日にも行ってきたんですが薔薇が咲き始めています。何枚か撮ってきました。今日はベンチに落ちてしまっていた花を。こんなふうにちぎれて落ちている花を見ると、ちょっとドキっとします。。。
午後からは雨。しゅんすけは学校行ってたのでとっても静かな午後でした。

May 24, 2010

毎週月曜日は休肝日なんですが、明日は代休で休みなんでキヌサヤと玉子の煮物でOld Crowロックでいってます。あ〜うまい。うまい煮物でバーボン飲みながら自分で撮った写真いじってるこの時間が最近の幸せです^^
今日の写真はちょっぴり和風で。

May 23, 2010

Sitting alone with you, we can speak a thousand words without making a sound...

今日は仕事で出勤していました。どうせ雨でどこにも行けないのでちょうど良かったかな。代休もとれるし。でもしばらく雨が続くようで。。。
写真は昨日おとぎの森公園で撮ってきた花。バラ園に咲いていたので多分バラです。バラっぽくないけど。ちょっと小さめですが、背景の点ボケが面白かったので。今持っているレンズではこんな感じが限界か。

May 22, 2010

しゅんすけの友達が何人か遊びに来るというのでオレは外に避難。カメラ持って氷見の山の中をうろうろと。ケータイの電波入らないところが多いのね。途中、iPhoneでWebとか見ようとしてもほとんど圏外。。。
写真は自宅花壇に咲いている黄色い花。花の名称は不明。

May 21, 2010

Nana

久々登場のななです。毛がモサモサになっちゃってました^^;

May 20, 2010

Happiness has no use-by date.

自宅花壇に咲いたアイリスです。他に今咲いているのはフリージア、ブラキカム、勿忘草、ラベンダー。あとは名前の分からない黄色くてでっかい花。ガザニアもつぼみが大きくなってきているので、もう少しで咲きそうです^^

May 19, 2010

Appreciate the time you are alone. That's the time you have to reflect on yourself.

明日は健康診断なので本日は酒なし。なんだか寂しい;_;
写真も寂しげな雰囲気で。元気のなくなったブラキカムです。
昨日なんだかんだと夜更かししてしまったので酒飲まなくてもすぐに寝られそうだけど。すでに眠い。。。

May 18, 2010

Bougainvillea

今日はブーゲンビリアです。ちなみに花の写真のストックがまだ何枚かあるのでしばらく花続きかも。でも、最近花の写真ばかりで植物図鑑みたいになってきたな。。。

May 17, 2010

Passion Flower

パッションフラワー。和名はトケイソウ。なんとも変わった花です。。。

May 16, 2010

小学校の運動会。しゅんすけは先日捻挫して出られるかどうか微妙でしたが、どうしても出たいとのことで、接骨院でテーピングしてもらっての出場でした。100メートル競争は、まぁ残念な結果ではありましたが、来年またがんばりましょう!
写真は、運動会前にぶらっと氷見市海浜植物園でとってきたものです。また花の名前をメモし忘れましたが、たぶんニトベカズラです。今度行った時にでも確かめてきます^^;

May 15, 2010

Every flower needs to grow. Make sure you have enough sun in your life.

午前中、カメラ持って高岡の水道つつじ公園へ。白いの、赤いの、ピンク色の。はい。そりゃもうキレイに咲いていましたよ。以上。
写真はつつじとは無関係な花。なんでつつじの写真じゃないのかは聞かないでくださいT_T
これ、道ばたに大量に咲いてるけどなんて花?雑草扱い?

May 14, 2010

Orchid

氷見海浜植物園で撮ってきたエビネ再び。展示室は照明落とし気味にしてあって結構つらい状況。手持ちなのでISO感度を結構あげて撮っていたのですが手ブレ避けられず。でもまぁ、和風な雰囲気が結構いい感じだったので。
ここ富山県では藤やツツジがきれいに咲き始めました。どっちも写真撮るのは難しい花です。明日挑戦しに行ってこようかなぁ。

May 13, 2010

Seeing you smile always brings me joy.

と、いう訳でとってもシンプルな背景で撮った薔薇を。背景は自宅のレースのカーテンです。
ところで、、、
しゅんすけさんが学校のトイレですべって転んで足首捻挫。日曜日は運動会じゃなかったっけ? 最近いろいろとやらかしてくれます--)

May 12, 2010

Leadwort

この写真、花自体も青色できれいなんですが、オレは背景がとても気に入ってます^^
写真撮るときって背景がすごく気になります。基本的にシンプルなのが好きです。そういう意味でも背景がキレイにボケてくれるマクロレンズが今一番欲しい物の筆頭。。。マクロレンズで花を撮らせてくれぃ。なんとかなりませんか>嫁

May 11, 2010

桜・枝・莟

真上を見上げて撮った木の枝です。花が咲く寸前の桜。4月に高岡古城公園に行った時に撮りました。

May 10, 2010

朝のお散歩

花はお休み。昨日、朝のお散歩の時に撮った氷見松田江浜の写真です。嫁はんもしゅんすけも一緒に日の出前4時半頃に起きだして浜をお散歩。今は日の出が5時くらい。日の出直後は空も海も一面オレンジ色に染まっていますが、太陽が昇っていくにつれてだんだんとブルーに変わっていきます。朝の光はほんとうに気持ちいいですね。でも夜は眠くて21時くらいで限界がきます。。。

May 9, 2010

Mother's Day

母の日。昨日、氷見海浜植物園で撮ってきたエビネです。カーネーションの写真じゃないけどこれでいいよね?>母
花言葉も悪くなさそうだし。謙虚とか誠実とかにぎやかな人柄だってさ。

May 8, 2010

桔梗蘭 - Dianella ensifolia

ここ、富山県もカラっと気持ちのよいお天気。久しぶりに氷見市海浜植物園に。いろんな花が咲いていました。これは桔梗蘭という名前のユリ科の植物だそうです。うーん、蘭なのかユリなのか。。。どハデな花がたくさん咲いている植物園では、小さくささやかに咲いていて好感度大なんですが、ささやかすぎて見逃すこと必至の小さな花です。

May 7, 2010

Brachycome

自宅花壇シリーズ。ブラキカム。以前はあまり好きではなかった縦フォーマットですが最近はすっかりお気に入り。いじくってたらちょっぴりイラストチックになりました。

May 6, 2010

勿忘草 - Forget-me-not

自宅花壇に咲いているピンク色の勿忘草です(花の名前覚えました〜)英語だと “Forget-me-not” だそうです。どういう由来でこの名前がついたんだろう?
こういうちいさい花の写真を撮るのはむつかしいです。苦手。チューリップみたいな大きな花のほうが撮るのは楽。この写真も実はちゃんとピント合ってません。Cropしまくってあるし。マクロレンズもほしいなぁ。。。

May 5, 2010

There are the days to remember because they don't last forever.

チューリップはもう飽きてきちゃったなぁ、と思いつつ氷見市海浜植物園で見つけた、小首かしげてるみたいなこのチューリップの写真はお気に入りです。
...さておき、今日はこどもの日。しゅんすけも一緒に朝から田植えでした。この連休、氷見市から一歩も外に出なかったけど、棚田やら田植えやら、自宅花壇の草むしりやらしてただけだけど、しゅんすけさんはとても楽しかった様子。ぽかぽか陽気にお母さんの作ったお弁当持って家族でお出かけしてお父さんとキャッチボール、が一番らしい。あ〜連休終わりかぁ。。。
”永遠に続くことがないからこそ忘れられない日々”
いいフレーズですねぇ。さっ、ウィスキータイム!

May 4, 2010

You're not getting older. You're getting better.

こないだのオステオスペルマム(こちら)はちょっと老いてきた感じ。
でも、せいいっぱいな姿がオレには素敵に見えます。

May 3, 2010

sunlight streaming through the leaves of trees

GW、田植えもあるし遠出はしないけど、お弁当持って近所の公園なんかに遊びに行ってます。昨日は日本棚田百選のひとつ、氷見市長坂へ行ってきました。ここから見る富山湾はとってもキレイです。運がよければ湾越しに立山連峰も見えるそうな。去年のGWは一人で行ったけど今年は家族で。まだ田植えは始まっていなくて(田植えは5月22日からだそうです)誰もいない。。。ぽかぽか陽気の中、鳥の鳴き声しか聞こえない静かな農村地帯で食べるお弁当は最高です。って、ここで長坂の風景写真なんか載っければカッコいいのは分かっているんですが、、、あぜ道で這いつくばってたんで、、、
かわりに島尾の海浜公園にまだ咲いていた桜の写真でも。木漏れ日です。

氷見市長坂にて。棚田のあぜ道に咲いていた紫色の花。文字通り地べたに這いつくばって撮りました。嫁はんもしゅんすけも他人のふり〜

May 2, 2010

green and blue

緑の葉っぱと青い水。ただ色がおもしろいかなってだけの写真だな。

TLC

島尾海浜公園にて。猿の親子。母猿が松ぼっくりを手に小猿と話しをしていました。

May 1, 2010

Silhouette of bird

連休初日。ここ富山も気持ちよく晴れておだやかな陽気。早起きしました。家族全員4時半に起床してりんちゃんのお散歩タイムに合わせて松田江浜へ。日の出は5時くらい。朝ってなんでこんなに気持ちがいいんでしょう。明日も早起きしよっと。
今日は写真撮るぞってそんなに気合い入れてなかったので、夜明けの海辺をぶらぶらと散歩しながら何枚か。この写真もその時撮りました。鳥のシルエット。本当は朝日でもっと赤色がかった色の写真だったんですけどね。