May 31, 2009

氷見市海浜植物園にて。
結局、昨日は飲み過ぎてしまい寝ちゃいました。。。今日はイギリスへ発送する荷物を梱包。準備完了!今週発送できそうです^^ ちゃんと届くかな?

May 30, 2009

I returned...Best regards.

1週間ぶりの更新です。訳あってここ半月程、休みなしで朝6時前に起床の生活です。まだしばらく続きそう(;_;
今日も相変わらず酔っぱらいですが、これから晩飯食ってみんなの写真を見に行こう! 楽しみ!!

昔撮った写真の整理とかしてます。iPhone => Aperture。それで気がついたのですが、駿介が生まれた頃(2001年3月)のカメラの日付設定が一年ズレてました。2000年になってた。ありゃりゃ。

May 23, 2009

この写真のバックのピンク色は編集で作り出した色です。編集といえば、いつも写真をいろいろいじくるので、しゅんすけに「お父さんの写真は捏造だ」と非難されます。たしかにこの写真のバックも、もともとは白いクロスを張った自宅の壁です。捏造なのかなぁ。。。しゅんすけ、要は雰囲気よ、雰囲気^^;

葉っぱです。楓かな? 微妙な露出具合ですが、バックの黄緑色が結構気に入ってます。ここにきて何かと忙しい毎日です。写真はたくさんあるのですが、編集してアップロードする時間がなかなかとれません。明日も休日出勤です ;_;

May 17, 2009

5月の写真撮影枚数が1000枚を超えました。。。
これまでRAW現像に Cannon Digital Photo Professionalを使っていたのを Apple Aperture2に変えました。しばらく前から試用版使っていたのですが買っちゃいました。OKテイク選ぶのにスタックの機能とか意外と便利だし、バージョン管理も楽チン。画像調整で白トビ補正や色毎の補正が簡単にできるのもGoodです。でもjpegで書き出した後はやっぱりPicnikへ持っていっていじくるんですが。トーンカーブのプリセットとかエフェクトとか。酒飲みながらPicnikにいる時間がオレの至福の時^^;
・・・ApertureからPicnikへ直接書き出しできるプラグインがあればいいのに。

May 16, 2009

なんとなんと、イギリスのロブさんからプレゼントが届きました!
スコッチウィスキー! 大切に飲ませていただきます。うまい〜(*^_^*)
お返しの品は・・・内緒!
Thank you Rob! I am happy :)

May 10, 2009

今日、近所のホームセンターで花の苗を買ってきました。花壇に植えて写真を撮って・・・までは良かったのですが、なんていう花なのか分からない。。。
苗買う時にちゃんと見てこいよ>オレ
この花の他にもう1種類苗を買ったのですが、ちなみにそっちも名前分かりません(-_-

Happy Mother's Day!

ぽかぽか陽気を通り越して暑い〜。ビールがうまい季節になってきましたね。でも、ウィスキーが一番^^

May 9, 2009

人工物のすっきりした写真を撮りたくて。その2。

人工物のすっきりした写真を撮りたくて。その1。

May 6, 2009

しゅんすけのガールフレンド!パパ・ママに無断でのせちまった.

こどもの日、太閤山ランドへ遊びに行ってきました。広々していてとっても気持ちよかったです。花もたくさん咲いていました^^ この花、よく見ますがなんて花なんだろ。

May 5, 2009

自宅の花壇に咲いたアイリスです。うちの花壇には今、このアイリスとチューリップ、あと名前のよく分からないオレンジ色の花が咲いています。今日は、東京から帰省中の友人家族と太閤山へ遊びに行く予定です。

May 4, 2009

田植えしてきました。疲れたぁ。風呂あがってバーボンやってます^^
田植え中に人の家の前に咲いていた花を撮っていたら、家の人が出てきて「裏にも咲いとるよ」って。田植え用の長靴を履いたまま裏庭へ。「好きなんやねぇ。いつでも来られ (富山弁)」と言ってくれました。花の名前も教えてもらったのですが、忘れた。。。
予告:今日からしばらくFlickrで花咲かせます。

今日は午後から田植えです。

May 3, 2009

光西寺山門の像。金網越しでしたが、うまく消えてくれました。連休に入ってから毎日たくさん写真撮っているので、せっせとFlickrへポストしていかないとおっつきません。

高岡市水道つつじ公園のベンチ。ゴールデンウィークに入りぽかぽか陽気が続きます。今年も田植えのお手伝い!

May 2, 2009

長坂の棚田に咲いていた花です。蝶付き! ま、ありがちですけどね。

今日もカメラと弁当(!)を持って一人でウロウロ。氷見市長坂へ辿り着きました。ここは日本棚田百選の一つ。山の斜面にきれいに田んぼが並んでいます。もちろん棚田の写真も撮ったのですが、、、また今度リベンジに行ってきます;_;
光西寺というとても良い雰囲気のお寺がありました。入っていくと、中からお犬様が出てきて、なんだか色っぽいポーズとウィンクでオレを迎えてくれました。

May 1, 2009

海! 富山湾ではなく石川県の海です。さすがにまだ泳ぐことはできませんでしたが。。。
今日は駿介は学校だったので、オレ一人でカメラ持って近所をうろうろしていました(今日撮った写真はまだ編集中)。明日も駿介は学校の友達の家に遊びに行くとかで不在らしい。天気も良さそうだし明日も早起きして写真撮りに行ってこよっと!

またもチューリップ。この時期あちこちに咲いていますね。砺波市ではチューリップフェアも始まってるみたい。ゴールデンウィークだし、今日はチューリップじゃないものを撮りに行ってみよう。。。