April 30, 2009

昨日金沢駅で食べたパフェ。なんだかレトロな雰囲気のお店でした。少しだけ写っているのはしゅんすけ^^

April 29, 2009

今日はしゅんすけの国語辞典を見に金沢ビーンズへ。海浜公園でみんなでお弁当食べた後、砂浜でしゅんすけとキャッチボール。最後に金沢駅百番街でパフェ食べて帰ってきました。ちょっとお疲れ。
写真は金沢駅のジュースバー。

暗い色の写真が続いたので明るめのを。おもいっきり雑草ですが、ちょっと変わった色の写真。今日はお休みなので、家族で金沢までお買い物に行く予定です。天気も良いし写真も撮りに行けるかも。

April 28, 2009

オレはこのくらいの距離感が好き。Life is beautiful.

April 27, 2009

駐車場の端っこに咲いてたとても小さな花。かがみこんで必死に写真撮ってる姿は結構格好悪かったと思う。。。

April 26, 2009

自宅の花壇に咲いたチューリップです。そういや2年程前に球根を植えて以来、自分ではなんの世話もしてないなぁ。ばあちゃんがたまに雑草とか抜いてくれてるみたいですが。植えっぱなしになってしまってますが、春になるとこうして咲いてくれます^^
ここ半年くらい色々と写真を撮るのが楽しくなってきたことだし、花壇にたくさん花が咲けば写真ネタになるな。今のこの花壇は家を建てた時に嫁はんと一緒にレンガとモルタルで作った小さなものです。よし、花壇拡張計画!

春色再び。

April 25, 2009

iMac復活で気分が楽になったので今日はもう一枚葉っぱの写真を。近所の大浦池で撮ってきました。(地味か?) バックグラウンドの感じがさっきの写真と似ているのでペアということで。

iMacリペア完了。1TBの外付けハードディスク2台でなんとかやっていきます。これでディスク容量に余裕ができたのでバックアップには Mac OS X標準の Time Machineを使うことに。まるごとバックアップしてくれるのは非常に楽チン。さ、Flickrにも復帰しよっ^^)v

April 18, 2009

節煙中!3日ほど前から禁煙に向けて本数減らしてます。まずは1日の本数を半分にするのが目標です。続くのか!?
写真は先週、早朝の高岡おとぎの森公園で撮った花。なんだかスモーキーな雰囲気・・・

今まで撮りためていた写真の中から20枚程を一気にFlickrへポストしました。ディスプレイのキャリブレーション具合がこれでいいのかよく分かりませんが、オレのところではまともに見えてます。写真が明るすぎる、暗すぎる等あれば教えてください。

April 17, 2009

砺波市のチューリップ公園にて。
ところで、、、iMacを修理に出すのは事情によりしばらく先になりました。しばらくの間は外付けディスクからの起動でしのぎます。ゴールデンウィーク明けかなぁ。どちらにしても外付けのディスクがもう1台必要な感じ。ちゃんとバックアップとれるようにしておかないと。なんとかする必要あり。。。

April 14, 2009

雨晴海岸です。日曜日に撮った写真ですが、汗ばむくらいの陽気。砂浜をお散歩してる人もちらほらと。海の風がとっても気持ちよかったです。

April 13, 2009

チューリップ3枚目。富山県砺波市にて。今月下旬からのチューリップフェアを前に、チューリップ公園はどんな感じかと見にいってきたのですが、全然咲いてません。フェアに合わせて咲かすのでしょうか。チューリップ色彩館のほうにまわるとたくさん咲いていました。これら3枚のチューリップの写真は、全部午前8時過ぎの光で撮ったのですが、色が濃く、CGのような感じでちょっと面白かったです。あんまりいじってません。というよりいじるとCGっぽい感じが消えてしまうのでいじれませんでした。
あ〜iMacのディスク交換、いつ出そう・・・

チューリップ2枚目。

April 12, 2009

iMacの内蔵ディスクがクラッシュ;_; とりあえず外付けディスクにOS入れて暫定的に起動させてます。もう1台、古〜いiMacがあるのでWebのブラウズくらいはできるのですが、そいつで写真の編集はちと辛い。とりあえずディスク交換に出す予定ですが、2週間くらいは使えないのかなぁ。こういう時自分でディスク交換できないiMacはとっても不便・・・
写真はいつも通りのペースで撮っているので、修理に出すまでの間に何枚が編集しておくとします。今日アップした写真は、砺波で撮ってきたチューリップ!

April 6, 2009

春色!氷見海浜植物園の入り口で撮った菜の花です。日陰で撮ったのですが、ホワイトバランスを「蛍光灯」に変えてRAW現像後、いつものPicnikでいじくりました。黄色と黄緑色の組み合わせがとても気に入っています。

April 5, 2009

酔っぱらい〜。一枚編集完了。花です。氷見海浜植物園の入り口にて。あ〜とんでもなく眠い・・・ってまだ8時半か。いーや、もう寝よう。

とってもよいお天気でした。気温も風もばっちり。春らしくなってきました。早朝、駿介と一緒にジョギングした後、EOS持って氷見海浜植物園へ。写真は植物園の外で撮ったものです。珍しくほとんど未編集です。絞り開放で撮ったので植物園の建物がボケてますが、ここはもっと絞って撮ったほうがよかったか。。。昼からは氷見市運動公園でキャッチボール。夕方、嫁はんに髪を切ってもらってとっとと風呂。これからウィスキータイムです。酒飲みながら今日植物園で撮ってきた花の写真を編集する予定。間に合えばもう一枚くらいFlickrへアップロードできるかも。つまみは鮭フライ、BGMは夏川りみ。至福の時^^

April 4, 2009

love and peace

April 3, 2009

水の入ったコップに葉っぱが。ハーブらしい。こないだケーキに使った残りとのこと。チャービルという名前らしい。なるほど。

April 1, 2009

papadont mamadont 1st Album - Now on Sale!!
デビュー!?