May 17, 2009

5月の写真撮影枚数が1000枚を超えました。。。
これまでRAW現像に Cannon Digital Photo Professionalを使っていたのを Apple Aperture2に変えました。しばらく前から試用版使っていたのですが買っちゃいました。OKテイク選ぶのにスタックの機能とか意外と便利だし、バージョン管理も楽チン。画像調整で白トビ補正や色毎の補正が簡単にできるのもGoodです。でもjpegで書き出した後はやっぱりPicnikへ持っていっていじくるんですが。トーンカーブのプリセットとかエフェクトとか。酒飲みながらPicnikにいる時間がオレの至福の時^^;
・・・ApertureからPicnikへ直接書き出しできるプラグインがあればいいのに。