September 28, 2008

とり野菜みそ


OLD CROW & 鍋
Originally uploaded by papadont
予告通り夕食は鍋です。とっとと風呂入って、酒を用意してスタンバイOKです。まつやのとり野菜みその鍋は北陸では基本でしょう。→ まつや:とり野菜みそについて
しゅんすけも大好きです。なんだろ、ネギがイジョーにうまい! 今日は鍋で一杯です。

味噌煮込みうどん


味噌煮込みうどん
Originally uploaded by papadont
寒い。あったかいものが食べたくなって、味噌煮込みうどんです。たまごをおとして、豚バラ、ネギ、おあげ。おにぎり + 野沢菜付き! あったまりました。夜は鍋で一杯だな。

September 27, 2008

コーヒーマシン


Dolce Gusto
Originally uploaded by papadont
夜こそウィスキーなんぞ飲んでいますが、日中はコーヒーか黒豆茶が多いです。→ pdmd Blog:麦茶と黒豆茶 コーヒーはヨーロッパ風の濃いのをブラックで飲むのが好き。うちではネスカフェのドルチェ・グストというのを使っています。カプセル式のコーヒーマシンですが、手頃な値段でお気に入りです。 → ネスカフェ (ドルチェ・グスト) 抽出が自動で停止してくれないので、適量まで抽出されたら手動で停止する必要がありますが、ま、濃さを自由に調整できるということで。ちなみに海外のネスカフェのサイト見てると、新しいデザインのものが発売されてるみたい → Nescafe(US)

カプセルはセブンイレブンで買えるようですが、こっちにはセブンイレブンない(もうすぐできるらしいが)のでネット通販で。これも黒豆茶と同じく我が家のまとめ買い通販アイテムです。エスプレッソやラテ・マキアート、カプチーノなどいろんなカプセルがあるのですが、一番のお気に入りはカフェルンゴ。うまい。コーヒーメーカーで入れるよりらくちんなのがいいです。ってオレはいつも入れてもらって飲むだけですが(笑)

September 15, 2008

すべり台とツール・ド・のと


It seems to be happy.
Originally uploaded by papadont
お弁当もって能登方面へ遊びに行こう!ということでどこへ行こうか探していたのですが、奥能登までいく気力はなし。結局宇ノ気のほうにある七塚中央公園に行ってきました。県内(石川県ね) 最長83mのすべり台があるらしい。しゅんすけはどうも高いところが苦手なようで、すべり台乗り口までの階段で足がすくんで「オレ、ムリ」とかヘタレなセリフをはきながら腰ひけてました(苦笑)
その横を幼稚園くらいの男の子達が元気に駆け上がっていきます。。。
でも、頑張ってちゃんと最後まで滑れました。今日の写真はflickrにアップしてあります。(すべり台の写真はしゅんすけの名誉のためになし)

ちなみに氷見から宇ノ気へは能登半島を横切って日本海側へ出ればすぐに着きます。いつも志雄へ抜ける山道を使うのですが、今日はツール・ド・のとの最終日とかでロードレーサーがいっぱい走っていてびっくりしました。コースは車も普通に通行できるようになっていたけど、交通規制とかしないんだ? 帰りはツール・ド・のとを避けようと宇ノ気→小矢部ルートで。でも森林公園のところでやっぱり遭遇(^^;

September 14, 2008

キャッチボール


It plays catch.
Originally uploaded by papadont
おとぎの森公園でキャッチボールしてきました。野球教室のおかげか、しゅんすけもだんだんボールが怖くなくなってきたようです。捕れないまでもとりあえずボールをグローブに当てられるようになりました。たまに捕れます。。。投げるほうも、へなちょこ球が多いのですが、唐突にものすごくいい球がきてこっちがびっくりします(素手だと痛い)。
自宅バリカンの威力で、髪型もなんだか野球部っぽいぞ(笑)
今日撮ったケータイ写真、何枚かflickrにアップしてあります。