July 26, 2008

野球教室


NHKでやってるアニメ「メジャー」の影響で、去年から地元の野球教室に通ってがんばっています。廃校になった小学校の校庭で練習しています。いつもは練習、午前中にやっているのですが、今日はお昼1時半から。暑かった〜。写真は、野球教室の先生にフライの捕球を教えてもらっているところ。まだまだ全然捕れません(;_;
ところで、同じ校庭で突然お年寄りが球を転がし始めましたが、あれはなんていう競技なんでしょう?

July 21, 2008

きゅうりができました


きゅうりができました
しゅんすけが小学校の生活科の授業で育てているきゅうりです。今日うさぎ当番で学校行ったついでに収穫してきました。
ちょっ、でかすぎんか!?
もう少し早く収穫する必要があったようです。これを浅漬けにして酒のつまみに。(オレはきゅうり嫌いですが)ちなみに庭で育てているナスも最近いっぱいできてます。穫れたてを焼きナスか天ぷらにするとこれまた酒のつまみになります。酒ばっかだな(笑)

暑いときには・・・ペペロンチーノ!


北陸地方も梅雨明けしましたが、とたんにこの日差し。家族全員暑くて食欲もない・・・ということはありません。が、やはり食べられるものは限られてきます。そういうときは、これ。特製ペペロンチーノ。余計なものは入れず、たっぷりのオリーブオイルにニンニク、ベーコン、唐辛子。うまいです。大盛りで食べられます。バテ気味のときはこれか、ガーリックライスに限ります。
キンキンに冷えたビールなんぞも飲みたくなりますが、まだ真っ昼間だし。

おひさしぶりです!(再々) Blog復活しました


お久しぶりです。ここ数年、Blogを作っては 2, 3記事を書いただけで更新しなくなり、また新しいBlogを作って・・・を繰り返していましたが、そろそろ復活です。今回はきちんと更新しよう。。。
Blogサイトもいろいろあって、だいたいは無料で作成できて。手当たり次第に登録したりしていましたが、今回は結局Appleの iWebでいってみようかと。写真やムービーはMobileMeのギャラリーを使ってます。また見に来てやってください。では、よろしくお願いいたします。